カーナビ・ザ・エンターテイナー

一日のはじまりに、ちょっとした笑いを……


私の場合、カーナビがこれを提供してくれてます。
車のエンジンをかけると、カーナビが今日は何月何日何曜日とか教えてくれるんですが、そのついでなのか何なのか、今日は何の日か教えてくれるんですね。
これが面白い。


のど自慢の日とか、いちごの日とか。
聞いただけで脱力するものが多い訳ですが、その中でもずっこけたのが、


「ライバルが手を結ぶ日」


でした。なんだそりゃ?父さんにも殴られた事無い人と三倍速い人が仲直りした日か?ゼータ?とかいろいろ考えながら運転して仕事に行きましたが、何の事やらさっぱりわかりませんでした。
調べてみたら、薩長同盟が成立した日ってことみたいですね。1866年の1月21日のことのようです。
まぁ由来を聞けば納得するけど、これは聞いただけじゃなんのことか分かりませんねー。


こういうのって、誰が決めてるんでしょうね。