DJ事始め #01 機材揃える

あらまし

最近UstreamとかでDJプレイをされてる諸兄に触発されて、DJやってみたいなぁぁと思っていて、何が必要か色々調べていたら、結構手持ちの機材で必要なものは揃っていて、あと少し買い足せばOKってところだったので、思い
切って足りないものを買って始めてみました。
自分の記録用に、また同様に始めてみたいって人の参考になればと思い書き残しておきます。

DJって?

ヒップホップでキュコキュコスクラッチするのもDJですし、クラブとかでガンガン音楽をかけるのもDJです。もっと言えばラジオとかで選曲して流して…ってのもDJですね。
いい感じに選曲して、いい感じに曲を繋いでいくのがDJだとざっくり捉えています。人によって捉え方は違うでしょうけど…。
一応はクラブ的な方向で進めていこうとは思ってますが、実はラジオ的なDJにも魅力を感じていたり…ま、やりながら考えていこうと思ってます。

何が必要?

DJにも使う機材でいろいろあるらしく、皆様おなじみレコード2デッキをミックスするDJあり、レコードの代わりにCDを使うDJあり(CDJ)、Wavとかmp3をパソコンから流すDJあり(PCDJ)と、いろいろ選択肢があります。
まぁいろいろある訳ですが、手持ちの音源は何が多いかというとmp3とかCDなので、レコードを今から揃えるってのはちょっと無いわけですね。
じゃぁCDかPCかってなるわけですけども、手持ちの機材を最も有効に使えるのがPCDJだったので、私はPCを使うタイプにしました。
以下に私が揃えた機材をリストアップします。

コンピュータ

これはWindowsでもMacでもいいので、適当に手持ちのものを使います。ノートでもデスクトップでも問題ないです。
私はMacBook Proを使ってます。

DJソフト

トラディショナルなDJプレイは、ミキサーという機材で音を混ぜて出力するワケですが、PCDJの場合はこのミキシング作業もPCのソフト内で完結します。もっと言うと、どの曲をかける、テンポはどのくらい、ミックスのタイミング、割合は…などDJプレイに関わる全ての処理はソフトウェア処理されるわけですね。
なので、こういう処理が全部できるソフトを用意します。
有名どころだとTraktorになるんだと思いますが、私の場合は後述のフィジコンにおまけでライセンスがついてきたAbleton Live LEを使ってます。
2トラックかけられればとりあえず事は足りるようです。

フィジコン

フィジカルコントローラ、他にはコントロールサーフィスとか言われたりする機材で、画面の上のスライダとかノブを操作するための機材になります。
マウスで画面をポチポチやると操作が追いつかなかったり、雰囲気がでなかったりするのでこういうハードウェアを使って操作するわけですね。必須ではないけどほぼ必須と考えていい機材だと思います。
フィジコンにもDJ専用のものから鍵盤のついている物までいろいろあるわけですが、私は以前に買ったKorg MicroKontrolを使ってます。DJに向いているのかどうかはまだわかりませんが…。

オーディオインターフェイス

これが意外な盲点というか、やった事ない人には全く思いもよらない必須機材で、オーディオインターフェイスというのはその名の通り音声の入出力用の口になります。
入出力なんかパソコンについてるじゃん、と思われるかもしれませんが、DJするときにはスピーカに出す音の他に、次にかける曲を調整するためのモニター音声出力が別に必要になります。
じゃぁ出力1チャンネルのインターフェイス+パソコンの出力でいいのかというとそういうわけでもなくて、モニター出力もマスター出力も同一のインターフェイスから出す必要があります。なぜかと言うと、出力デバイスが違うと出力音声の位相が揃わないから…だそうです。
さらに、オーディオインターフェイスの仕様は大体、ステレオ出力右1ch+左1chの2chとカウントするので、DJするなら4ch出力のデバイスが必要になるってことですね。
私はDJ機材で結構人気があるらしいVestax社のVAI-80というインターフェイスを買いましたが、基本的には上の仕様を満たしていればどれでもOKということになると思います。
DJ用フィジコンとオーディオインターフェイスが一体になっている製品もあるようなので、そういうのでもいいかもしれませんね。

スピーカ

これはマスターアウトの最終的な出力先になり、クラブでいうとフロアで流れてる曲がコレに相当します。これについては、予算があれば高いものになるし、なければ適当にあるものを使う形になるでしょう。自宅でやるぶんには、自分しか聞かないので自分が納得できる物を使えばいいと思います。

ヘッドホン

よくDJが片耳だけつけてるアレですね。イヤーカップが反転する物が望ましいらしいですが、とりあえずはオーディオインターフェイスにちゃんと接続出来る端子タイプのものであれば良いのではないでしょうか。
ヘッドホンについては消耗品扱いという考え方の方がよさそうなので、あまり高くない物の方が色々幸せかもしれません。

音源

これは自分の持ってるCDとかになります。かける音楽がなきゃ始まりませんね。

そんなわけで

一通り物を揃えるとそこそこの金額になりますが、私が買ったのはフィジコンとオーディオIFで合計4万ちょっとですか…ものになるか分からない趣味と考えると結構しますね。
投資をムダにしないよう、色々勉強していきたいと思います。