一月なので、新年の抱負を。


なんか書き初めキャンペーンだそうなので、Wii fitもらえるかなぁー?とちょっと期待しつつ、一年の抱負をかいてみようと思います。
完全に自分向けの内容なので、読んでても面白くはないと思いますよー。でも公開する事で奇特などなたかから「あれどうなってるの?」とか言ってもらえればめっけもんですね。

まずは去年の反省。

去年は、東京勤務から名古屋勤務、内勤から外勤と、仕事を巡って結構な変化があった一年でした。
まぁまぁ変化には対応できてた気がしますが、逆に慣れてしまって手を抜いた所も多かったのかな、と今にして思います。

よかったところ

仕事に関しては自分の役目を果たす事ができていたのは良かったと思いますね。新しい仕事に年の半ばで移った訳ですが、移った先でもまずまずの評価は頂いてる気がします。
プライベートでは、仕事が変わって自分の時間が多く取れるようになったので、そこは良かった点ですね。

改善すべきところ

プライベートに割ける時間が増えたのはいいのですが、だからといって何か生産的な事をしていたわけではなく、漫然とゲームとかしてたばかりだったので勿体なかったかなぁ。
あとは、自分のスケジュールを自分である程度コントロールできる身になったとたん、遅刻がぐっと増えたのはよろしくない!これは改善すべき点です。

そして今年の展望。

まぁ経済がこんな状況ですから、仕事の方は若干暇になるのかなぁ、と漠然と想像してます。なので、景気がマシになったときのためにいろいろ貯金する年と認識してます。
営業職に今年中に配属されるかどうかは微妙な所ではありますが、もしそうなった場合にうろたえないよう備えておくべきでもありますね。

踏まえて今年の目標。

ヒマが増えるという前提で、

  • 何か資格を習得したい。考えているのは簿記とか。ビジネスをより深く理解するって意味でも悪くないかなー、と。
  • 定期的に運動する。自転車とか水泳とかが候補ですかねー。
  • 手書きの字をうまくなりたい。今あまりにひどいので…。
  • 一般的なプログラミング言語を一つ使えるようになりたい。便利そうなのはjavascriptperlphpか…。
  • 社外の知り合いを増やしたい。もう一度アカペラでもやってみようかな。

あとは基本的な所ですが、

  • 遅刻を減らす。その為には→早く起きる
  • もっといろいろ読む。
  • なるべく毎日ブログ更新!

と、思いつく限り書いてみました。今年の末に、どれだけ実現できてるか楽しみです。