業務用マヨネーズ

なんか家に業務用の1kgサイズマヨネーズがあるわけですが、その包装にちょっと気になる文言がありました。

業務用のマヨネーズってただデカいだけかと思ってましたが、業務用はちょっと配合も違うんですねー。
でも市販品とどう違うんだろ?やっぱ市販品より安いから薄めなのかなー。

と思いつつ調べてみたらこんなページを発見。

「全国のホテルとかレストランに卸してるんですけどね。プロはマヨネーズにいろんな食材を混ぜ込んで使うので、一般用よりも濃くしてあるんです」
「だからウチは普通と逆で、業務用のほうが高いんですよ」

デイリーポータルZ:美味しいマヨネーズができるまで〜工場見学編

ほほぅ…ここのマヨネーズは業務用の方が濃いのか。でも普通と逆、って言ってるから普通は業務用の方が薄いんだろうな。
確かに市販品より卵の味が薄く油の味が濃い気がする。真相はどうなんだろなー。