Windowsバッチファイルで、バッチのある場所にcdする方法

カレントディレクトリをバッチファイルのディレクトリにする - 強火で進め タイトルのまんま。しかし知らないといろいろとややこしい。

sedをWindowsで使う

処理しなきゃいけないテキストがアレで大量に置換処理とかをしなきゃいけないときに、sedができると大変ハッピーになれます。"Web開発ツールを使いこなせ!"クリエイターの道具箱(14) sedを使った文字列置換 | マイナビニュース 基本はここに一通り書いてある…

RでHTMLのテーブルになっているデータに対して基本的な統計をする

Scraping html tables into R data frames using the XML package - Stack Overflow 何も考えずに表として読めて便利!でもデータフレームには読んだあとで自分で変換するのがよさげ。R: Coerce to a Data Frame データフレームへの変換。R言語を扱う際のtip…

[音楽]SFCは名曲揃いだったなぁ

同時に出せる音の数も音色も限られていたのに、今聴いても迫るもののある名曲が多かったと思う。特に90年代のスクウェアは神憑り的だ、と思ったので個人的に好みの曲へのリンク。 結局のところ、制約がクリエイティビティを生み出す、だとか、弘法筆を択ばず…

クラスター分析(クラスタリング、cluster analysis)に関するWeb上の参考ページリスト

業務でクラスター分析をしてみた際に参考にしたページ達。 そもそもクラスター分析とは クラスタリング (クラスター分析) クラスタリング - 機械学習の「朱鷺の杜Wiki」 http://www.macromill.com/landing/words/b003.html クラスタリング (clustering) とは…

自分の好みが分かってきた

昔から好きなアーティストというのは特におらず、曲単位でとても気に入ったものをいろいろ集めて聞くという聞き方をしていたのだけど、この聞き方だと観測範囲が内向きに収束していくというか、自分の知識の外にあるであろう色々な良い曲に巡りあうのがなか…

クラウドコンピューティングの凄さを実感した日。

仕事で、Redmineというソフトをサーバ上で動かして使う必要があったので、Amazon EC2(仮想のパソコンを動かせるサービス)を初めてまともに使ってみた。ここの手順に沿ってRedmineを含んだ仮想マシンセットが最初からあったのでそれを使ってみたら、アカウ…

2016年が8%終了しました

もう1月も末ですので、早いもので2016年も1割に迫るくらいが過ぎてしまいました。 私はといえば、やっと逃れられると思った確定申告に今年も追い掛け回されて週末が終わりました。 というか結局、向こう数年は確実に確定申告しなきゃいけないんだな…というこ…

反応しない練習, 草薙龍瞬

不安も含め様々な悩みを解消する考え方を「原始仏教」に学ぶという趣旨の本。全編を通じての考え方は、「諸々の悩みは、全て自分の心が何かに『反応』することで、自分の中から作り出されている幻」というもので、言われてみれば確かに、と眼から鱗が落ちる…

新訳 道は開ける, D.カーネギー

様々な人達が不安をどう克服してきたか、を大量に例示してくれる本。 もちろん不安の克服という意味でも得る所が沢山あるが、それ以外にも人生についてポジティブに感じさせてくれる考え方が多く、読んでいて色々と勇気づけられる。例えば「あなたは、この世…

復帰

3年半のブランクから復帰して、またはてダをアップし始めました。 すっかりアクセスも無く干からびていますが、またボチボチ始めていきます。空白期間の間に勤務先も変わり住処も東京に変わり、仕事の性質もいろいろと変わり…と変化づくしだったりします。 …

Ubuntu 12.04 LTS インストーラのバグ

久々のアップはガチの技術的な話なので興味ない方は飛ばしてください。たぶん大半訳わからん話だと思います…。 何でUbuntu入れようとしてるのん? 余った古いノートPCがあって、そいつにEdubuntuを入れてチビどもにあげようと思ったからです。 30分仕事くら…

Android迷走記

先日、マカオと香港に旅行に行って来まして、その際にうっかりAndroidタブレットを買ってしまいました。 AcerのICONIA Tab A101というやつです。日本で売ってるA100ってのに3Gが付いてるやつですね。27000円くらいでした。で、初めてAndroid機を使うわけです…

硬質な音色、刻むビート

アツい!!! KASWAIさんマジリスペクトっす!! フィクションだけどねw

楽天メルマガをデストロイする

気が付いたらGMailの容量がものすごい勢いで減っていて、こりゃー楽天メルマガ何とかせにゃいかんな、と思いたっていろいろ調べてみたので、その内容をメモっておきます。 受信したいけど読みたくない人は全手順を、配信停止だけしたい人は作業2だけをやると…

第一週終了

米国出張の第一週目(といっても週の途中からの参戦ですが)が終わりました。 火曜の夜に到着して水曜の朝から研修に参加という、割と体力的にキツい週でしたが、なんとか乗り切りました。研修初日は会社に行くまでの道を派手に間違え(google mapのルート検…

突然の長旅

Twitterでは既にちょぼちょぼ呟いていますが、会社での異動に伴なう研修で、一月半ほど米国テキサス州に出張することになりました。 先週内示が出て、正式な辞令はまだ出てないけど出張は今週の火曜から、という割と無茶なスケジュールですが、とりあえず何…

世界は広く、エンタメの世界は果てしない

最近CDが売れないととみに話題で、渋谷のHMVも閉店するご時世ですが、そんな最近の世相を吹き飛ばすアレな曲を遊助センセがリリースしてくださいましたね。ミツバチって曲なんですけど、公式のPVとかはいろんな動画サイトからバシバシ消されてるっぽいので、…

Twitterのタイムラインを分離することにしました

脊髄反射メディアとそうでないものをいっしょくたにするのはやっぱり変だよなー、ってことで、Twitterタイムラインのログは別ブログに保存していくことにしました。 Twitterログは今後、@pjuの定点観測所に保存していきます。

エビバデ飲みニケーション

最近グッときたテレビCMがこれなんですよ。まぁとりあえず見ていただいてですね、グッときた方は今度一緒に飲みに行きましょう。私盆休みは里帰りしますんで。飲みニケーション。さておき、なんで私はこのCMにグッときたのか、仕事帰りの電車の中でちょっと…

明日から旅行だよ

明日から日曜日まで、海外旅行に行ってきますよ。 セントレア→香港1泊→プーケット3泊→香港1泊→セントレアの旅程です。 子供ふたり連れての旅行なので、楽ではないんだろうなーとは思ってますが、それも含めてダラダラと楽しんでこようと思います。ネット…

DJ事始め #3 機材のセットアップ(ハードウェア編)

DJ

目標は? Ustreamなどの媒体を介して、音楽とマイク音声を生放送できるようにすることです。 必要な機材は? 私がやってみて、とりあえずできた構成を元に紹介していきますので、万人向けでは勿論ありませんが、似たような機材なら似たような構成でできるん…

DJ事始め #2 モチベーション

DJ

いきなり技術的なところとはかけ離れた話ですが、フランスにこんなイカしたおばあちゃまがいます。このおばあちゃま、孫のお誕生パーティーでクラブに行き、「んー、この音楽、このビート…いいわね」てな具合でDJを勉強し始め、二年くらいでDJの技術をものに…

DJ事始め #01 機材揃える

DJ

あらまし 最近UstreamとかでDJプレイをされてる諸兄に触発されて、DJやってみたいなぁぁと思っていて、何が必要か色々調べていたら、結構手持ちの機材で必要なものは揃っていて、あと少し買い足せばOKってところだったので、思い 切って足りないものを買って…

キトキト紀行まとめ

ということで、連休最終日の15日から16日にかけて、群馬→富山(一泊)→愛知と遠回りをしてきたので、そのときの記録を残しときます。 前編 越後路 15日お昼前 藤岡インターに突入。父の勧めにより上信越道ではなく関越道ルートをとる。 15日1時位 関越道堀…

なんだか

結局ばあちゃんも、よくもならず悪くもならずという状況のようなので、このままお盆が終わりそうです。 帰りの高速道路も混んでそうなので、せっかくだし、ということで、あえて北陸経由で名古屋に帰ってみたいと思います。 富山に一泊すっぞ!富山の観光名…

急遽、帰郷

なんか祖母が危篤とか聞いたんで、すっとんで帰ってきて、病室に行ったら確かに危篤なんですが変に安定してて、間延びをした時間が続いております。 ということで、実家でヒマしてる感じです。ばあちゃん良くならんかなぁ。

重力に魂を引かれて・その2

前回のエントリで、いま減量中という話をしましたが、今回はその話をもすこし詳しくします。 満天下に恥をさらす形にはなりますが、記録と自分のメモ書きも兼ねて…。 まずは基本コンセプトですが、 基本私はヘタレなので、苦しい事はしたくない! リバウンド…

重力に魂を引かれて

こないだ久々に会社の同期とか、親戚とかに会ってきたんですが、みんな一様にこう言うわけですね。 「また太った?」 はい正解〜……。 愛知に越して来てから、それ以前よりさらに3kgくらい増えて70くらいで安定してました。 ということで、久々に会う人々の第…

越えられない壁とはこの事かッ!

最近こんな記事をネットで発見しまして。 @nifty:デイリーポータルZ:青森産と中国産のニンニクはどう違うか ほんまかいな?と思ってはいたのですが、何せ価格差がひどく、所詮脇役の香味野菜。うちはいつも中国産のニンニクだったのです。 まぁしかし、こ…