ミスドの「米粉ドーナツ」を買ってみた

六日間限りの90円キャンペーンとのことで、興味のあった米粉ドーナツを買ってみましたよ。

3種類全部買ってきてはありますが、さすがに一度に3つ食べるのは重いと思ったので、まずは「黒ごま」と「チョコあられ」にトライ。

ドーナツ生地の原材料にお米の粉を使い、新しいドーナツを開発しました。独特の「もちもち食感」が人気のポン・デ・リングとはまた違った、お餅のようにもっちりとした新食感がポイントです。3種類のドーナツに、それぞれ生かした和の味わいのトッピングも魅力。お好みのものから、ぜひお試しください。

http://www.misterdonut.jp/newpro/090107_001/index.html

と開発担当の方はおっしゃっているので、果たして本当かどうかチェーック。

黒ごま

ごまがポロポロ落ちる…のはたぶんどうしようもないのだろうなぁ。一口食べてみての感想は「…どこかで食べた事ある味だぞ」。横で嫁ちゃんが一言「中華のごま団子と同じ味だね」アッー!!言われてみればその通り。
米粉でつくった生地を揚げて、表面にごまをつけるんだもんな、確かに似てる訳だ。あんは入ってないけど。
食感はもちもち、だけどもポンデリングほどの強力なもちもち感ではなく、ぐにゃっとした感じのもちもち感。まぁこの辺は上の開発担当の人の言ってる通りだろう。
「和」というよりは「中華」な感じのするドーナツでした。

チョコあられ

こちらもあられがポロポロ落ちる…かと思いきや、こちらはそうでもなかった。チョコ効果なのだろう。デートとかで食べる方はこちらがおすすめ。チョコはかなりビターで、あまったるいのが苦手な人にもお勧め。
ドーナツ生地の食感は黒ごまと同じなのだが、あられの強力なカリカリ感とのコントラストで、全体としてとても楽しい食感になっている。これはなかなか良いんじゃないかなー、と思いました。


残るはきな粉なので、これもまた食べたらレビューします。
あと、やっぱり米が原料だからなのか、食後はドーナツにしてはおなかにどっしりきます。
食べてみたい人は、キャンペーンは今日までなのでお急ぎをー。