バブル世代とミニマムライフ世代

先日ご一緒させてもらった取引先の方(仮にYさんとします)は、丁度バブル真っただ中の時期に新入社員だった世代なのですが、やっぱりバブル期に会社員だった人のメンタリティってのは全然違うんだなぁ、と感じました。


私は後者のミニマムライフ/プレゆとり/プレッシャー世代なんですが、Yさんの「金は天下の回りもの」的思考は凄いな、と思いました。
お金ももちろんそうなんですが、自分が費やした物は必ずリターンとして自分の所に帰って来るもんだ、というのを本当に信じているというか、行動原理としてるんですね。
理屈としては分かるんですが、やっぱり私はこういうことを強い実感として感じた事がない(金は使ったら使っただけなくなる!とか)ので、いまいち心の底からこれを信じる事ができないでいます。
でも、Yさんはバブル期に、使った金は返ってくる・努力した分がリターンとして帰ってくる体験をしているので、心からこれを信じて行動できるみたいなんですね。
心からこういうふうに思えるようになってみたいもんです。