一色さかな村に行ってきました。

今日はバレンタインでしたので、朝早く起きて漁港の朝市に行ってきました。
今回はいつもの師崎ではなく、去年うなぎの偽装でいろいろと話題になった三河一色です。

とりあえず、この一色さかな村についてはネット上での情報がいまいち少ないので、知ってる限りでの情報をまとめときます。



まずは場所。住所は愛知県幡豆郡一色町大字小薮船江東180です。
ナビにいれるときは、幡豆郡とか大字とか省いて入れる場合が多いですね。
地図だとこの辺です。車でないとたどり着けない場所ですね。


開催日、開催時間ですが、時間としてはだいたい朝5時から朝8時までくらいですね。
特に全体としての閉店時間が決まってるわけではなさそうなので、だいたいこのくらいまで、という表現になります。
各店舗、品物がはけるとかすると閉店するのかなー。
お休みは毎週月曜、水曜、それに加えて盆とか正月が休みになるみたいです。
詳しくは以下ページの「休日案内」をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/gtsfp998/index.html



で、ここにいくとなると自動的に早起きになるので、私も例に漏れず早起きをして行ってきました。
以下、ゲットした品物です。ちょっと生々しい写真が続きますよー。



これは牡蠣です。まぁ見りゃわかりますが。写真はグラタン皿にいっぱいに盛った牡蠣ですが、実際に買った量はこの4倍、計2kgです。買い過ぎだろ…。
お値段は2kgで1500円でした。地物じゃなかったのはまぁご愛嬌。
早速夕飯に食べてみましたが、おいしかったですよ。



これはイシモチ。焼いて良し、煮て良しの我が家お気に入りの魚です。
一尾で200円でした。



そして最後が、子持ちのカレイです。煮魚にしようかなーと考えてます。
500円だったかな?


というわけで、だいたい2000円ちょいちょい使った訳ですが、やっぱりどれも新鮮ですねー。
牡蠣はやっぱりちょっと値が張りますが、これの代わりに一かご300円とかのアサリとかちいちゃいヒラメを買えば、1000円くらいでどっさり食材が買えますね。


師崎漁港と比較してみると、一色はとにかく朝が早いので、この時点でだいぶ敷居が高いのに対し、師崎は12時までやってるので割と行きやすいです。
で、一色はナマの魚介類を多く扱ってるのに対し、師崎の方は生鮮4、加工品6くらいの品揃えです。


しかし漁港はいいですね。ひとしきり楽しんでもまだ午前中、ってのは素晴らしい。
今日は天気もよくなって、そういう日は海を見るのも気持ちいいですしね。

これは一色のお隣、吉良町の海岸近くで撮りました。いい景色でしたよー。