労働をめぐるお話

派遣村とかで最近いろいろ労働問題についての話がでていますが、単純な話、

  • 雇用保険職業訓練プログラム、安価な公的住宅の確保といったセーフティネットを厚くして、
  • 正社員を解雇しやすくして、
  • 春に一括でやる新卒採用をなくして、新卒中途関係無しの通年採用のみにする


なんてふうにやればいいんじゃないかなー、とニュースとか見ながら思ってたりします。
社員を解雇するな!とか会社に言った所でどうもならない(どうせ解雇したけりゃするだろうし)ので、解雇された人の再スタートを上手にフォローできる仕組みを用意するべきなんじゃないかなー。


あと、日本は正社員が優遇されすぎてる気がするので、正社員という身分を派遣社員に近づけるってのも必要かもですねー。


追記:

なんか私がはしょりまくった事を書いてくれてるページがあったので、こちらもあわせてどうぞ。
解雇規制という「間違った正義」 - モジログ