オバマ新大統領就任演説

今日、アメリカでオバマ新大統領が誕生しました。
せっかくなので就任演説[Inaugural Address/ Inaugural Speech]を英語で聞いてみたいなと思ったので、ちょっと探してみたらいいサイトがありました。


President Barack Obama: Inaugural address | US news | The Guardian


mp3でのダウンロードもできるようなので、ipodにいれるなりなんなり自由にできますね。

ちなみに、CD音質で対訳付きがいい!という方には、そういった製品が売られてますのでそちらをどうぞ。

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説


やっぱりこういうPublic Speechのスキルというのはアメリカに一日の長がありますし、なによりこういうスピーチってのは音としても聞いてて鳥肌が立つくらい良いんですよね。
オバマさんの英語はすごく滑舌がよくて聞きやすいですし。
英語の勉強をしてる方、スピーチのお手本を探してる方、アメリカの歴史的スピーチはオススメですよ。
キング牧師の"I have a dream"など、アメリカの超有名なスピーチは下のサイトからダウンロードできますので、参考まで。


Top 100 Speeches of the 20th Century by Rank - American Rhetoric